2020年8月31日

腿の裏の痛み、ツッパリについて

腰痛持ちの方で、腰も痛いけど他の部分も気になる、で多いのが

腿裏(ハムストリングス)の痛みやツッパリ感を訴える方です。

座っていても動いたりしても、腰痛があったほうの腿の裏が気になるという感じです。

これも放っておくとなかなか回復しません。(ストレッチを念入りに行っても緩まないと思います)

特に座骨の部分(座ると床やイスに当たる部分)から

下にかけて痛む、痺れる、突っ張るという症状が取れないというものです。

筋肉でいうとハムストリングスが多いのですが、座って当たる部分が一番気になるという方は

内閉鎖筋や外閉鎖筋などのインナーマッスルが固くなっていることもあります。

奥の方にあるため、手技ではなかなか取りずらい部分です。

当院は最近は鍼も使うのですが、インナーマッスルや骨の付け根部分の腱などの

凝りを取るのに鍼は非常に効果を発揮します!

腿裏の痛みには座骨部分からひざ裏にかけて鍼を打っていき(特に座骨の付け根部分は

凝りが非常に強くまた奥にあるため、太めの鍼で凝りを打つと「あ、当たった!」という

感想を述べる方が多いんですよ!笑)

最後に仙腸関節を整えます。

こうやって深部の筋肉の凝り・ツッパリをなくさないと、いくら脊椎や骨盤や仙腸関節を

整えても引っ張られて、すぐ元に戻ってしまいます。。

 

なかなか取れない奥の方に感ずる痛みや凝りなど、ぜひご相談ください。