腰痛と鬱病は実はセットになること多いです。
多分、腰痛を長年患っている方は分かるのではないでしょうか?
最近ですと、お笑いのネプチューンの名倉さんが首痛でしたが鬱になり休養していますね。
体の不調が続くと、もちろん鬱っぽくなるのですが
個人的に腰痛が一番鬱っぽくなるような気がします。
多分、痛くて動かない、動きたくない、様々な行動が減ることにより
身体への精神的・肉体的刺激が減る、結果、鬱になる。。という悪循環だと思います。
私もHPにも書いてありますが、ひどい腰痛になり、大好きだった武道の稽古が出来ず
鬱っぽくなり毎日のように死んだら腰痛が無くなるのかな~とか
こんなに不自由なら体は要らないな~とか何度も思ったことがあります。
皆様の悔しく焦る気持ちはよくわかります。
私も再度、稽古が出来るようになるまでは随分と時間がかかりましたし
腰を痛める以前のようなことはできないかもしれません。
しかし、痛くて何もする気が起きないというような鬱っぽい状態ではありませんし
武道の稽古も復活できています。(もちろんハードにはやりませんよ!笑)
腰痛を悪い意味で諦めてしまっている方、どうか希望を捨てずに自分に合う
治療法を探してみてください!(散歩がまずはお勧めです)