2024年2月27日

急に運動をやめたことからの腰痛

これもちょいちょい聞かれます。

実際にどうなのかというと、私の実体験からもあると思います。

私の場合はHPにも書いていますが、格闘技・武道が好きで

ずっと行っているのですが、年齢的なことや若い時のような

闘志というか情熱が少し冷めて、、稽古量が一時期に比べ

だいぶ減ったときがあるのですが、すると今までの腰痛とは

少し違う感じの腰痛が出たことがあります。

知り合いの治療仲間の施術を受けたりしてもなんか調子が良くないのです。

自分でも稽古で痛めたという感じではなく、体を急に動かさなくなったからでは?と

感じたので、また少しずつ体を動かしていきました。

すると腰痛はかなり良くなったのです。

ですから、運動不足から来る腰痛や、題名の通りに急に運動をやめることからの

腰痛はあると思います。

思い当たる方は、また少しずつでも体を動かすと

その手の腰痛は良くなっていくと思います。