2017年6月1日

ぎっくり背中・ぎっくり首

ぎっくり腰は皆様も聞いたことがあると思います。 では、ぎっくり背中、ぎっくり首は知っていますか?知らないですよね?!私の造語です!(笑 ですが、無いわけではありません。ぎっくり背中、ぎっくり首としか言えないような症状があるんです!そして、結構な問い合わせもいただくのです。 朝、起きようとしたら肩甲骨の周辺が痛くて痛くて起き上がれない、ちょっと首を回そうとしたら、ぴきっと音がして、首が痛くて動かせない、などなど、実は腰だけでなく、急の激痛でどうしようもない症状が首や背中でも起こるのです! 私も実はぎっくり背中もやっています。 もう本当に痛くて、寝た状態から起き上がれないんです。。。腕もあるところから動かせないんです、痛くて。本当にぎっくり腰レベルの症状が首や背中で起きるのですよ!ぎっくり腰をやったことのある方は、この説明でどれだけ大変か分かると思います。(苦笑 本当にふとしたことで起こります。 なにかモノを取ろうとしたときや、朝起きようとしたときに起こりやすいです。 痛みの原因はもう何度も言っている、筋肉の急な強い収縮です! 対処法は、とにかく強い収縮を起こしている筋肉を緩めてあげるのです。 固くなっている部分にゴルフボールなど置き、グリグリと押し込みます。 痛いと思うくらいでちょうど良いはずです。 温めるよりもほぐすほうがよく効きます、温めると炎症が強い場合は痛みが増して しまうことがあるので、そこだけ注意しましょう。 背中は深い部分に筋肉があるわけではないので比較的ほぐれ易いです、 首は背中に比べると筋肉が細いのでゴルフボールは合いません、自身の指で 固くなっている部分や痛いところを押して、そのまま首の運動(回旋など)を すると楽になることが多いですよ!