2017年4月1日

仙腸関節の骨が鳴る!

最近は仙骨は仙腸関節内で多少動くと言われることが多くなってきたようですが、医学書では不動関節と呼ばれ動きは無いといわれています。

しかし、実際は少しですが可動域はあります。個人差も大きいのですが、たまに極端な例もあります。

それがタイトルにある仙腸関節の骨が鳴る!なんです。

鳴るというのは、よく手の指をパキパキ鳴らすというのは分かると思うのですが、まさにあの感じでパキっと音が鳴るんです。

非常に少ないのですが、これが出たかたは確実に良くなります!こっちがびっくりするくらいです。(笑

鳴った本人も、「あれ?今音がしました!?」と分かります。とても気持ちも良いようです。私もぐぐっと動いた感触が大きいので「お!?」となります。

残念ながら、ほとんどの方はここまでは大きくは動きません。ただこのような方も居るのは事実です。

ちょっと珍しいケースのご紹介でした。