2017年3月1日

腰痛の原因~最近の傾向~

腰痛になる原因は様々ですが当院に来られる方の原因を書きたいと思います。

まずは女性から

女性で最近多いのが、バレエ、ダンス系の運動障害が非常に多いです。少し前まではテニスやゴルフなんかが多かったのですが最近は本当にダンスの練習でという方が多いです。流行ってるんですかね?10代の子で当院に来る女性はほぼ100%じゃないでしょうか!?特に最近は学校でも必須科目になりましたし、芸能界目指して頑張っている子も多いようです。

ただ私の経験でも言えますが、「絶対に無理しない、痛みを感じたら休む」これが一番の治療方法です!(でも無理しちゃうんだろうな・・・)傷めている場所は、足を高く上げることが多いので大腰筋系(前に屈むと腰が痛くなる)の損傷が多いです。

次がデスクワークのしすぎ+運動不足による腰痛。これはもう説明しなくても分かりますね。積極的に体を動かしましょう!

最後が突発的な腰痛、ぎっくり腰です。朝起きたら、掃除したら、荷物持ったらなどなどです。これはもうどうしようもないですね。。癖にならないようにしっかり治すことが肝要です!

男性編です。

男性の場合は突発的な腰痛が多いでしょうか。理由は女性と同じですね。

次が運動による障害ですが、女性と大きく違うのが学生時代の怪我を引きずっているパターンが多いです。運動部に所属していて、そのときの腰痛が治らず痛みが出ているという感じです。これも結局は、無理をして腰痛を治しきれず体の疲労や加齢などにより、痛みが再発している状態です。女性に少ないのは、恐らくですが、男性の方がやはり筋力や骨格が丈夫なので無理が出来てしまうのがこのパターンなのではと思います。

この腰痛もしっかりと傷めた筋肉を真からほぐせば大幅に改善します!ぜひ諦めずにご相談ください!

最後が、これもデスクワーク+運動不足が原因の腰痛です。この腰痛はお尻の筋肉の凝りが一番の痛みの原因です。比較的に改善しやすいので、そんなに心配はありません。

以上、最近の腰痛事情でした。