2018年5月8日

膝痛の改善方法ついて①

膝痛もたくさんの方が悩み、いろいろな方法で改善しようと困っていると思います。

やれ軟骨がどうだ、コンドロイチンがどうだと、雑誌やテレビでもよく特集を組んでいますね。

今回、私の経験から見つけた画期的?な膝痛改善方法を述べたいと思います!

が、まずその前に膝痛の痛みの原因で膝の軟骨が磨り減って

それで骨と骨がぶつかって痛いみたいなことをよく聞くと思います。

これははっきり言って違います!

図で見せられると(骨がぶつかっていて痛みが出ているかのようなのです)

なんだかそんな気がしてしまいますが、実際は骨同士がぶつかって痛いのでなく

軟骨が減ったことにより、水が溜まりますね、その溜まった水で周囲が腫れ

それが神経を圧迫して痛いのです!!

実際は、骨同士がぶつかって痛いのではありません。

骨同士が本当にぶつかっている場合は痛みはとても強く

恐らく何の迷いもなく自ら病院に連絡すると思います。。

実際、病院等で水を抜いてもらえば痛みはすぐに治まります。

なので最新の考えでは、水が溜まったらすぐに抜き、炎症を抑えるために

ステロイドをすぐに注射を繰り返せば治るというのが、現代医学の膝痛の

治し方の主流になりつつあります。

またコラーゲンやコンドロイチンなんどのサプリが効くというのも

よく見かけると思います。

これもはっきり言います、効果はあまりありません!!

あまりというのは、ちょっとは効くのか!?という声が聞こえてきそうですが

そうではありません。

こういったサプリなどは当然、食べるわけですから、胃に入り腸に入り

吸収分解されます。

そうです、食べる前はコラーゲンだったかもしれませんが、それが

直接、膝の関節に行くわけではありません。

分解されるということは、たんぱく質でありアミノ酸であるわけです。

別にサプリを取らなくても肉や魚を食べれば同じことです。

なので、膝の軟骨の成分をとるのならサプリを採ろうが、肉を採ろうが

あまり変わらないと言う話です。

前置きが長くなりましたが、ではどうすれば膝痛が改善するのか?

それはずばり仙腸関節を整え、大腰筋(腸腰筋)を緩めることです。

HPにそれは腰痛の原因であると書いてありますが

最近、膝痛も大腰筋の凝りが原因になることが分かりました!

②に続きます。