ホームページのプロフィールのところなどにも書いてますが
私もかなりな腰痛持ちですなんです。。
きっかけは高校生の時の空手の蹴りの練習のし過ぎです。
若かったし、当時の昭和のノリでは少々痛くても練習する!です。
練習自体は楽しかったし、私もスポ根気質でしたので
腰痛を押してずっと練習していましたが、だんだんと痛みは強くなり
日常生活にも支障を来すレベルになってきました。
学校の授業中も腰が痛くてたまらないのです、体育も満足にできません。
また腰痛だけでなく、突き指など細かいケガも多くなっていました。
それでとうとう大好きだった空手も休まざるを得ませんでした。
自分のなかではちょっと休めば治るだろうと思っていたのですが
これが今でも続く腰痛の始まりです。。
次回に続きます
当院にも高校生や大学生の部活で腰を痛めたという子達は結構来ます。
また大人でも腰痛のきっかけは学生時代の部活でなったという方もたくさんいます。
そして皆、一様に休めば良かったと、当時はそんなこと思わなかったが
部活が終わった後の人生のほうがはるかに長いのです。。
若い時の気の迷いだったと、、
この話は部活で休めない、休みたくないという子達には必ず話します。
ちょっとだけでいいから、休んだほうがいいよと。
そして次に、また部活ができるようにしっかり治療をするからねと。
もちろん、若い方だけでなく、大人になってから各種スポーツなどにはまって
腰などを痛めた方たちも全員です。(結構多いんですよ)
予防に勝る治療は無し!です。
うちに来てくださる重度腰痛持ちの7~8割はスポーツで痛めた方です。