2021年10月18日

治療家である前に私も腰痛持ちです②

前回から続きます

ちょっと休んだら治るだろうと思った腰痛ですが
一向に良くなりません。。
ずっと接骨院に通ってホットパックを当て、電気治療して最後にちょっと揉むみたいな
治療を受けていましたが、全然変わらず。
もしかしたら、骨がどうかなってしまったのではないかと思い
今度は整形外科医に行きレントゲンを撮ってもらいましたが、骨に影響はありません、ヘルニアでもないとのこと
そう言われ安心したものの、強い痛みは変わりません。
整形外科での治療もホットパックに電気治療でやっぱり腰痛に変化はありませんでした。
またこの時期に鍼治療にも何度か通ったのですが、やはり効いた感じはしませんでした。

こんな時に仙骨を調整すればすべて良くなるというような治療法の本に会い

これだと思い、千葉から都内まで電車に乗ってその治療を受けに行きました。

最初は何も感じなかったのですが、4回目の施術で首の後ろからアキレス腱まで

痛かった体の後ろ側の張りがいっぺんに取れたのです。

これでここの治療にはまりしばらく受けていました。

それでも腰痛のほうは、そこからは一進一退で再び空手の道場に戻れたのは

大学3年生でしたので、実に4年半ぶりです。

再び道場の前に立った時のうれしさは今でも鮮明に覚えています。

稽古を再開できたものの、常に腰に爆弾を抱えている感じはありました

しかし学生でしたので時間もあり、ウエイトトレーニングなどもしっかりやって

筋肉でカバーをしていたような感じでした。

大学を卒業し社会人になり、少し落ち着いてから再び武道を再開しました。

しばらくは大丈夫なのですが、少し熱を入れて稽古をすると

やはり腰が痛くなります、、困ったもんですね。(ほんと皆さんのお気持ちわかりますよ!)

今度は社会人になり、自分で使えるお金もあるので仙骨治療を受けつつ

これはと思う治療法を片っ端から受けてみようと、、。

ここからが本格的な腰痛ジプシーの始まりです。。

 

次回に続きます