2021年11月15日

治療家である前に私も腰痛持ちです③

ラストです!

仙骨が重要だと思っていたので最初は仙骨を調整する治療がほかにもないかと
片っ端から調べ始めました。
すると、どうやら整体というよりカイロプラクティック業界のほうが
仙骨や仙腸関節の調整に詳しいらしいということがわかり
その中でも詳しく説明しているような治療院を選び時間を見つけては行ってみました。
(東京から名古屋まで行ったこともあります)
しかし、実際に行って施術を受けて、仙骨や背骨が整いましたよと言われても
正直、痛みの感じは変わらないなというのが実感でした。。
それが私のHPで何度も仙骨の調整だけではだめだと書いている根拠の1つです!
施術者自身も腰痛等を持っていないと、理論は良いが実際の施術はやはり弱くなってしまうのでは!?と思いますね。
まあ持ってないほうが良いですけどね。。(苦笑

そこから少し趣旨を変え、〇〇療法と呼ばれるような治療も結構受けたと思います。
少し書くと野口整体、十字式、磯貝式、オステオパシー、筋反射、等々行きました。
それから気やヒーリング的なのも行きました、一回3万円以上するのも5か所以上行ったのではないでしょうか、、
(皆さんの藁をもすがる思いは本当によくわかります。。)

そんな中、武道の練習中に今度は首を痛めてしまいました。
痛めて半年経っても、うがいなど首を上に向けようとすると痛くて上が向けないんです。
骨をどうにかしてしまったのかと思い、ここでオステオパシー(カイロのソフト版という感じです)
を見つけ通い出しました、しかし施術を受け、骨は真っ直ぐになり、ずれもないと言われますが
痛みは相変わらずです。

ここで考えを改め、骨ではないなら筋肉だろうと思って、今度はマッサージ系に行ってみようと思い
いろいろ行ったと思います。
そこで私の考えを改める治療法に出会いました。
それは固くなっている筋肉を徹底的にほぐすというやり方で、とにかくほぐす、ほぐす、ほぐす
まあ痛いのなんのって感じです!
それまでは強すぎる刺激は良くないのではと思っていたのですが、そこではそんなことないよと真逆でした。
施術を受け、これは揉み返しくるかなと思ったのですが、それが少しもなかったのです。
(押し方に実は簡単な秘訣があり、それができているかが上手なマッサージの見分け方です)
そして首も楽になっていました!
これはと思いしばらく通って、首はほぼ良くなりました、なので、実は腰も相当悪いんですと
カミングアウト(笑)し、今度は腰をお願いしました。
凝りまくっている腰をほぐして、ほぐして、ほぐしまくりました、だいぶ楽になるのですが
まだ奥にいるという感が否めません。
しかし、もうこれ以上は押せないよと。。
これはもう錐で刺すしかないのではと思い、途方にくれていましたが、そうだ!
錐で刺せばいいじゃん!と思い付き
以前に受けて、そんなに効果を感じなかったので治療法の選択肢から外していた鍼治療を
再度受けてみようと思いました。
それまで私が受けたことのある鍼は、短いというか普通の鍼でしたので、奥まで入れるような
鍼治療はないかなと思い、いろいろ探して、そこで運命の出会い!?をしました。

そこは10センチ以上、場合によっては15センチとかの鍼を使い
私がぎっくり腰や慢性腰痛の原因であると言っている大腰筋に直接鍼を打ち込むのです。
その鍼を受けたときに、初めて患部に「届いた!」という感じがしたのです。
しかし、まあ痛いこと痛いこと、上に書いたほぐしまくるところも相当痛かったのですが
その比ではなく、悲鳴を上げたのを覚えています。(笑

しばらくそこに通ってるうちに、今の私の技術にさらにこの鍼の治療法を加えたいという思いが
沸々と強くなり、思い切って鍼灸学校に通い、無事に免許を取り、弟子にしてもらったのが
今から4~5年前です。
なので現在は、仙骨調整に鍼治療や強めのほぐしをして施術しています。
今はこれがベストの施術法と思っていますが、私自身の腰痛も残念ながら治ったわけではありません
ですから今でも、もっと良い治療方法はないかと思い、私自身も様々な治療院に行っています。
そして、素晴らしい治療法があれば、すぐにそれを学び、そして乗り換えるくらいのつもりでいます。
常にアップグレードするつもりで治療をしております!