2020年2月9日

尾骨痛や肛門痛

このコラムでもちょいちょい書いていますが

尾骨痛や肛門痛で相談を受けることがままあります。

先日知ったのですが、肛門挙筋症候群というのがあるそうです。

尾骨痛は尻モチをついたとか滑って転んだなどで原因はわかりますが

原因不明で尾骨周辺、肛門周辺が痛むという症状があるそうです。

それが肛門挙筋症候群です。

対処法は痛み止めを飲むとか、痛みがなかなか引かないようなら肛門から電極を入れる!

などという処置をするようです。

しかし、私の見解ですと、まさに肛門挙筋の凝りです!

尾骨周り、肛門周りの筋肉をまとめてほぐすと軽快することが多いと感じます。

打ち身などが原因ですと、鍼灸整体などに相談行くことはあるかもしれませんが

思い当たるフシがないと内科や肛門科に行ってしまうかもしれませんね。

しかし、内科などですと痛み止めの処方で終わることが多いようなので

根本的な解決には至りにくいと思います。

もしお困りの方がこれを読みましたら、ぜひお試しにお越しください!